月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

天気になーれ

8月27日・28日は昼間晴れていたのに夕方から雲が多くなって月の位置は判るのですが雲の向こうで光っているだけで姿は現してくれませんでした
今日29日も夕方から雨・・・雲の切れ間も見えないので無理かなー

これは24日の満月前、ずっと雲のベールに包まれていて結局月面は見えませんでした
そう言えば25日の満月は地球から一番遠い位置での満月だったんですね?
そして最近、月が縮んでいるのが判ったようですし子供の頃に図鑑や本で読んだことが変わっていたり新しくなっていたり驚いています
「かぐや」が探査して月も新しい発見や事実が判ってきたんでしょうね、新しい本など少し読んでみたくなりました