月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月2日の桜満開

やっと咲き始めた桜、花がこれからの場所もあればもう早満開の場所もあります

日本で有名な桜は開花宣言で多く用いられていることでもソメイヨシノが一般的ですね

しかし北海道でソメイヨシノはその多くが札幌辺りまで、北限という限界があります

正確には育たないわけではなくこちらでもソメイヨシノは存在します、よく北限より北ではソメイヨシノは咲かないと書かれているものを見ますが咲かないことはありませんよ(笑)

ただ数は少なく珍しいのは事実、こちら道東になるとエゾヤマザクラチシマザクラが主体となり開花確認に用いられる桜もオオヤマザクラ・エゾヤマザクラチシマザクラのどれかになります

f:id:mooncats:20140502211729j:plain

本州の溢れるような桜満開の迫力には及びませんがオオヤマザクラが咲くとボリュームがあって見応えがありますね

桜色も濃く、花もビッチリと集まっていて綺麗です

f:id:mooncats:20140502211741j:plain

変わってエゾヤマザクラチシマザクラになると枝ぶりが違いますし花の付き方も違うために密集した感じは無く満開になってもそれほどボリュームを感じません

花も厚みがそれほど無いので他の桜に比べれば見劣りすると思われる方もいるかもしれませんね

でも雪解けが進みまだ緑も濃くなる前の北海道で山や郊外の風景にこの桜色が少しでも加わることで未だ冬の名残を残している風景に明るい春色を彩ってくれる嬉しい存在

この桜が始まりでこちらの春は一気に初夏へ向けて加速してゆきます

その喜びが桜の美しさに繋がっているのかもしれませんね、昨日今日で一気に街の風景も明るく春色になりました!