月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月21日のスズメ

夏風邪も治まり体も軽くなりましたが明日からは仕事ですし今日は自宅で休むことにしました
朝から天気もよくいつもならカメラ散歩に出かけるのですが・・・先週は会社を休んだこともありますから大人しく自宅で過ごしています

朝から我が家の庭は巣立ち間近か直前の1年生スズメが集って賑やかですね(笑)
まだ羽がポヤポヤのもいれば心配して近くにいる親スズメに近寄って甘える子スズメもいます

今年もこの辺りで生まれたスズメたちが次の世代へと命を繋げてゆくと思うとこの光景も微笑ましく感じますね
この子供たちがこれからは地面や植物に付く害虫などを食べ、実を付けた植物を啄み種を広げ、人間の暮らしに寄り添って生きてゆく姿が思い浮かびます
偏った繁殖は農作物などに被害を与え問題になりますがスズメは年々その数が減少しているそうです
日本家屋ではなく洋式な建物になり、農耕が主で米や穀物を主食として生きてきた日本人の生活が変わってきてその影響もあるのでしょうね
人自身は豊かで住みよい環境だと感じていてもそれに則して生きてきた命には変化が早すぎて追従できないのかもしれません
現代は消費の時代だと聞きますが移り変わりの早い今、自分たちは必要な部分まで消費や損失しているのでは?と心配になってしまいます