月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月18日の花々

夕方まで横になり目を覚ますと少し体が軽くなったような気がします、先週まで暑い日が続き仕事も40℃を超える暑い職場と冷房を聞かせた部屋の往復を繰り返して行っていたのが響いたのかもしれませんね

日が西に傾き始め自宅の庭は心地よい日陰になっています、昼にスズメやシジュウカラを写した餌台も今日の来客は終えたのかな?
窓から庭の花々に目をやると先月まで鮮やかな花を咲かせていたルピナス(ノボリフジ)が種を実らせていました
何やら枝豆を思い浮かべさせる種の形に白い毛が立っていてお皿に盛ったら間違えそうな種ですね(笑)

こちらはカスミソウ、小さな白い花が幾重にも重なって咲いていますから絞りを開放して写すと全体が名前通り霞んで見えちゃいそうです
絞りを2段絞りボケと描写のバランスを取りつつ写してみました
でももうちょっと絞っても良かったかな?