月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月16日の吹雪

今月になって天気は雪が多いですね、例年なら積もっても「クリスマスには雪が積もっている程度」がこちらの気候
寒さは確かに−10℃ほどで昼間も0℃以上にならない真冬日が続くこともありますが今年は真冬が本格的に来ちゃいました

以前も書きましたが今年の夏は残暑厳しい暑さが続きましたね、子供の頃から「夏が暑い年の冬は多雪」と聞いていましたがこの一見科学的な根拠の無い昔からの言い伝えみたいな言葉が当たっているんですよね
何故か?それは科学という知識や実験ではなく何年も何年も数世代に渡って自然と共に生きることで獲得した知識だからだと感じます
今日も朝から外は吹雪、休みなので街に出ると買い物などで人や車は沢山出ているのですが降り積もった雪に道路はノロノロ渋滞
こんな時は箱で買ってきたミカンを食べつつ家族揃って茶の間で暖をとるのが一番ですね、時代は変わって茶の間に揃っても互いにパソコンやスマホをやったりゲーム機で遊んだりと昔のような光景ではありませんが家族が揃う時間は今も昔も変わらず「時間の共有」を味わった今日の吹雪でした