月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月3日のアカゲラ(オス)

公園へカメラ散歩に出かけると公園の森からいろんな鳥の鳴き声が聞こえてきます、カメラの設定などを確認してから森に入ると目の前にアカゲラがいました

まだ小さい体でチョンチョンと跳ねるように木の周りを移動して餌を啄んでいます、木の中の虫を探さなくてもこの時期は沢山餌があるので食事も楽そうですね(笑)

先へと進むとまた別のアカゲラが木の高いところで啄いています、こちらも頭がこちらに向くと赤が見えましたのでオスですね
森を見渡すと他にもアカゲラがいましたので3羽以上がこの森で暮らしているよう、街中の公園ですが広い森に鳥たちも餌が豊富で過ごしやすいんでしょうねー