月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月31日の月(雲掛月)

7月も今日で終わり、明日からは8月ですねー皆さん暑い夏が続いていますが夏バテ大丈夫でしょうか?
旭川の動物園から逃げ出したフラミンゴが札幌近くの小樽まで逃げてその後こちらオホーツク海側の紋別近くの湖にまで飛び渡り過ごしています
コムケ湖と言うこちらでは野鳥が豊かに暮らす湖なんですがアオサギの群れと一緒に過ごしているようです
逃げ出した旭山動物園の方々が園のフラミンゴを3羽連れてきて柵に入れ逃げ出したフラミンゴを呼び込む捕獲作戦が今日の夕方から始まっているようですが上手く捕獲できるといいですね!

さて今日も午前中に30℃を超す勢いの暑さ、夕方には同じ北見の海側近く(常呂)では雷雨に2cm大の雹が降り竜巻も起きたようで建物や農作物に大きな被害が起きているようです・・・今後の情報が心配ですね
こちらも午後から曇り始め雨こそ天気予報通りに降るかな?と思っていましたが結局降りませんでしたー
重そうな雨雲が流れてゆくのを帰宅してから見上げているとその雲の向こうからボンヤリと月の丸い姿が見えます
「雲晴れろー」と願うと通じたのか雲掛かりですが月を写すことが出来ました、SSを下げると手振れしてしまいますし雲の掛かった月は暗いので粗くはなってしまいますがISOを上げて撮影です
満ちてきましたねー、明後日(2日)には満月を向かえますのでもう丸い月に見えますね!
今これを書いていると窓の外から雨垂れの音が聞こえ始めました、良かったねー天気予報が当たりました(笑)