月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月30日のハクセキレイ

河川敷を歩いていると車両進入を制限するゲートに停まっているハクセキレイを見つけました

普段歩き回っているイメージが強いハクセキレイ、ゲートのパイプに停まっているので飛ぶのを待っていましたがキョロキョロしながら尾羽をピクンピクンさせるハクセキレイの仕草はいつ見ても可愛いですねー

と見とれていたら飛び立っちゃいました!
自分が前方にいてカメラを向けているのでてっきり後方へと飛んだと予想していましたが・・・こちらに向かって飛び立ってしまいました
読みが外れてピント追従にしっぱい・・・シャッターチャンスに恵まれたのにピンボケ、写した後にカメラの液晶で写真を確認して「あー失敗!」と一人苦い顔をしていたオジサンです(笑)