月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月30日のノビタキ(メス)

オスの飛び姿を写しているとメスも忙しそうに飛び回っています、こちらも飛んでいる姿を狙っていたんですが・・・結局ボケたりブレたり・・・まだまだ練習が足りませんね(笑)

土手下にいると下から土手向こうに見える立て札に停まったノビタキがいました、ファインダーで見ても何かを咥えているのが判ります
やっと暖かくなったこちらにやってきて繁殖に備えての餌集めや巣作りに忙しいのでしょうねー

折れた木の頂からちょこっと顔を出す姿、下にはキツツキの開けた巣穴かありますが折れた部分に今年は巣を作るのでしょうか?
入念に辺りを探って「下調べ」を行っているようにも見えました、時折首を傾げる仕草が「ちょっと手狭かしら?」と言っているようで妙に人間ぽく感じる瞬間でもありました(笑)