月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月30日のノビタキ(オス)

昨日は昼間の蒼月だけ貼りましたがブログの制限画像容量残が少なくカメラ散歩で写してきた野鳥は5月になった今日貼る事に(笑)
去年も沢山夏鳥が囀っていた河川敷、今年も春らしくなり野鳥達の声で賑やかでしたー

仕事も忙しくなくノンビリと今年のGWは過ごしていまして天気も良く昨日のカメラ散歩はカメラの設定や写し方を選んでいつもの「野鳥を見つけたら写す」だけではなく去年も見慣れた野鳥たちですから焦らずに「ちょっと写し方に拘る」写真を目指してみました

と言っても「動きや躍動感のある写真」が好きな自分ですが写す側になるとこれがなかなか難しい(笑)
AFよりMFで撮影することが多い自分ですから「これだ!」と思ってもシャッターチャンスを逃す方が多い自分ですねー
それでも去年から使い続けている300mmが何とか使いこなせるようになって来ましたので一番野鳥の動きを感じられると思う飛翔姿を主に狙ってみることにしました!
まずは河川敷で囀りながら忙しく飛び回るノビタキ、オスは顔が黒くって可愛いですよね
チョコチョコ飛び回ったり時折上空で留まりホバリングしたり、動きが早く飛ぶ軌道もなかなか掴めずちょっと退いた位置からになりましたが何とか写せましたー