月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月13日のアカゲラ(オス)

雪の積もった公園の森を進むと何処からか「ココココン!ココココン!」と乾いた木を突く音が聞こえてきます
キツツキ特有のドラミングですから姿を探したのですが木々の上を見ても何処にいるのか・・・判りません

公園の森を歩いていて少し小高い場所にいたので斜面の下側を見ると目線より下の木にアカゲラがいるのを見つけました!
頭の赤い部分がハッキリ見えてオスなのが判りますね、木の幹を回るように突き昇ってゆくのですが入り組んだ枝が邪魔でAFは無理ですね
普段からMFレンズやAFレンズでもMFばかり使っているのでこういった時はそれほど焦らなくて済むのは今年成長した部分でしょうか(笑)
一見公園中が寂しくなり雪にも覆われてしまった光景ですがこうやって自らもその中に入り耳を澄ましたり目を凝らすと凍てつく寒さでもシッカリ息衝いている生き物たちがいるのを感じますね!