月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月17日の月2

結局、お風呂に入ってきてからまた写してしまいましたー(笑)

先程よりは高く昇ったと言えまだまだ昇り途中、向かいの屋根からは離れましたが目で見ても少し赤味と言うより黄色っぽい色味が残る月ですね

雨の海の右側に走るコーカサス山脈は影が降りてしまいましたがその下を走るアペニン山脈の尾根が長い影を作りその険しさを主張していように見えますね
上の方では丸く見えるプラトーより右側に険しい影が見えていますね、ここは満ちていると陰が少なく平坦に見えがちな場所なんですが実はアルプス山脈という荒々しい地形があるんです
こういった影が生まれることで普段はあまり気付かなかった月の地形が見えるのも満ち欠けがある月ならではの毎日変わる光景、お月見って何気に眺めていると満ち欠けを一通り見て飽きてしまう方もいますねーでもよく見ると今夜見上げた月と同じ月は2度見ることは難しいほど月は同じように満ち欠けしていても微妙に違う姿を見せています
そこに気付くと毎日のお月見が更に楽しみになってしまうのですが・・・撮影を済ますと寒くって急いで窓を閉めた自分です(笑)