月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月29日のエゾリス

とまとさんからアカゲラの話を頂き向かった公園にはエゾリスもいて以前写したのですが公園内を草刈りしてから見かけなくなったと思っていました
時間が経てばまた見かけるようになるだろうと思っていましたが以前より数が増えて小さめのエゾリスたちが元気に走り回っていましたー

今年の春に生まれたエゾリスたちだと思うのですが公園内でそれぞれ棲み分けているのかグルっと公園内を歩いてみるとアチコチで若エゾリスの姿を写すことが出来ました

300mmにテレプラス2xを付けて600mmにしているので森の中の薄暗さではシャッタースピードが稼げず動きの速いエゾリスを写すには厳しいですね
シャッタースピード優先で写すと1/320辺りで写真が真っ黒に・・・速い動きを止めるよりエゾリスの動きが止まった時に写すへ切り替え(笑)
シャッタースピード優先でも日向へ出てくれるとちゃんと写るのでこれは使い慣れるしかないでしょうね、慣れた道具に勝るものなし!ですねー
でも近くに来たエゾリスを600mmで写すのは・・・迫力あります!(笑)