月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ケンコー テレプラス2倍 MC7DG

昨日入荷した電話をカメラのキタムラから頂いていたんですが地元に戻ってきたのが夜の9時過ぎだったので今日受け取りに行ってきました!

K−rを購入時に注文したもので300mm用のレンズフードとケンコーのテレプラスです
O−GPS1はまだいつになるか不明・・・気長にお待ち下さいと言われちゃいました(笑)

K−rにテレプラス2倍と55−300mmを取り付けレンズフードを装着するとK−rが小さく感じる感じる!
これでMF専用600mm(35mm換算なら914mm?)の完成です、あとはこれを使いこなせる腕(技術)・・・これももしかして入荷未定かも?(笑)

早速受け取ってからそのまま車で土手に向かい野鳥を写してみることにー
残念ながらすぐに雨が降り出しそうな雲行きで薄暗いのですがアオジがいたのでそのままカメラを向けていつもの癖でシャッター半押し
ウィーン!K−rってモーター音が大きめなんですがMFAF切り替えをAFのままにしていたのでそのままAFでピントが合ってしまいました(笑)
ファインダーも300mmだけな時よりかなり暗く見えますし天候も良くないけど合っちゃったー、そのまま写したらかなりAFではピントが甘いですね・・・やっぱりMFで使いましょうー
場所によってはもうモーター動きっぱなしで止まらないのでは?と思うぐらい迷いますし明るめの場所なら何とか使えないこともないような・・・ちょっと色々試してみますね

とうとう雨が降ってきちゃって車に戻ることに、車内から外を見ていると木の上にベニマシコのメスかな?雨と遠くですので車の窓を開け車内からMFで狙ってみることにしましたが・・・300mmだけの時と違ってピントの合う幅が狭い!
ファインダーの暗さは我慢できる範囲ですがピントのシビアさは顕微鏡で合わせているみたいな感覚になりましたー
写した画像を確認すると案の定ピントがずれていました、そのうえ夢中になってカメラを向けていたらトントンと窓を叩く音・・・
振り返るとパトカーと警察官がいて驚きました、ここは野生大麻が多くって巡回をしているそうなんですが「何を写しているんですか?バードウォッチングですか?」と聞かれても車内から人影も無い森に向かって雨の中カメラ構えている奴が大麻に関わっていると思うのかな?(笑)
田舎町なので一応笑顔で少し話して行ってもらいましたが・・・もう鳥はいなくなっておりましたー、お仕事での巡回ですからこれは仕方ないですね
雨も酷くなってしまいこれでお試し撮影は終了ー、大丈夫ですよお巡りさん!ここら辺の大麻なんて掴まるの覚悟で採ったって使い物にならない雑草なの地元の人間なら子供の頃から知ってる事実ですから(笑)
でもそんな事とは知らずに毎年他から噂を聞きつけて採りに来る馬鹿が捕まるんですよね、本当に効くなら道内の悪い人達が昔から主力商品にしてるはずでしょ!(笑)