月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ペンタックス リモートコントローラーF

注文したO−GPS1がいつ入荷するか判りませんので気長に待つしかないんですがK−rを三脚に取り付けてコンデジの時には出来なかったバルブ撮影を天気が良ければ星空で試してみたかったのに・・・夕方から降り出した雨が全道的に大荒れになっちゃったみたい
先程も雷の音が聞こえて家の照明もチカチカしたり停電の前触れ?雷は遠くへ行きましたが他の地方では大雨警報や洪水警報・・・そして土砂災害警報に竜巻注意情報まで出ちゃいました!

今夜は満月になっての夜なのでお月見を楽しみにしていましたが無理かなー
でも考えてみたら今までのコンデジみたいに夜景モードで星空を写したりするのとは違ってバルブ撮影はセルフタイマーでは出来ませんからシャッターを押して止める動作を行わなければいけません
星空ですからレンズ前を塞いでおいてシャッターを押し止める時に再び塞いでからシャッターを押して終了なら良いのですが・・・無理、シャッターを指で押し続けるのもブレるから無理ですよね
ですから直接触れずにシャッターを押す必要があるんですが・・・K−rではリモコンでしか出来ないんです
これまた別売りなので買わなきゃいけないんですが市販価格も3000円以下で売っているものなので買ってきましたー
注文だろうと思っていたらお店にあってその場で手に出来たのですが渡された大きさにビックリ!小さい!箱が消しゴムの大きさです!(笑)
更に中のリモコンは薄くってボタンも一個というシンプルさ、これは「失くせ」と言わんばかりのサイズとシンプルさですね
おまけに今時USBメモリにも当たり前に付いている紛失防止にストラップやリングを付ける穴すらありません
せめて胸ポケットの縁や何かにクリップできるようなスリット設けたりストラップ穴ぐらいは作りましょうよペンタックスさん(笑)