月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月12日の虫々

今日も朝から快晴で日差しも強いのですが乾いた風が強く気温も30℃には達しませんでした、デジイチ購入初の休日ですから朝早くからカメラ散歩に・・・と思っていたのに起きたのが9時過ぎ(笑)

遅い朝御飯を食べて支度をするとK−rをボディバッグに入れてカメラ散歩にお出掛けです!
いつもの散歩コースを歩くと足元からバッタにしては羽ばたきの音が大きいバッタが飛んでゆきます、跳ぶというより跳んでいる感じはトノサマバッタですね!
少し小さめかな?でもしっかり仮面ライダー顔してますね(笑)

お盆ということでもう少しすると秋が訪れる時期、見回すとトンボの姿が目立ってきましたー
夏のトンボといえば水色のシオカラトンボが目に付きます、川辺などで涼しげな水色を見かけることが多いですね

そして秋の訪れ近しを教えてくれるアカトンボ、このトンボが飛び始めるともう秋が近くまでやってきているんですよね

今年は暑い夏ですが道東の残暑はどれぐらい続くのかな?アカトンボの姿を眺めながら季節の流れを感じるのもいいですね

公園の木に穴が開いているのですが中に何やら見えています、もしかしてフクロウの頭が見えているのかな?と期待して写してみると・・・これスズメバチの大きな巣ですね・・・ハチも出てきちゃったのでここは退散です!(笑)