月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月11日の木星とガリレオ衛星

昨日買ったペンタックスのK−rに家族も興味深々、息子もスゲーとか言いながら恐る恐る触ってみる(笑)
去年から毎月のお小遣いから春までに貯めた「お父さん貯金」で買ったデジイチですが妻と息子にはデジカメが一台また増えたぐらいにしか思っていないんでしょうね
修理したSP−600UZを妻と息子のデジカメとして使わせているのですが新しくK−rが仲間入りしたことで今お父さんが使っているS3200が「オサガリ」になるのでは?という期待もあるようで妻が「デジカメ買ったから今までのはどうするの?」と聞いてきました
答えは簡単「今まで通り使うよ」です、だって望遠鏡も使わず気軽にガリレオ衛星が写せるんですからS3200は手放せません
勿論写りはデジイチの方が何倍も上回っているんですが撮像素子が小さい分、大きなレンズを使わなくても高倍率を写せるわけですしデジタルズームを併用することによってガリレオ衛星も写すことが出来るのは便利ですからね
レンズ交換も必要ありませんしAFのみという制限はありますが今まで使ってきて充分満足の機能ですからこれからも良き相棒になっていただきます
そして何よりもコンデジの良いところは静かなところ、消音設定にしてしまえば作動音も出ませんし息子の学校行事や人が集まる場所でカシャカシャと音を気にすることもないのがコンデジの魅力でもあります

今夜のガリレオ衛星は大きな木星のすぐ右にあるのがイオ、木星の左にエウロパ、更に左へ離れてガニメデ、更に左へと行くとカリスト・・・が写っている筈なんですが・・・写っていない(笑)
うーんもうちょっと感度上げるかシャッタースピードを遅くしても良かったかな?