月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月18日のアオジ(メス)

※Tpongさんにアオジのメスとお教えいただき題名を変更しています、以前もアオジオオジュリンでは?と思いTpongさんに教えていただいたのにまた勘違い(笑)
近くに居るのを気付かず慌てて一枚しか写せずそれも不鮮明な写真だけ、それでもアオジの♀では?とお教え下さいましたTpongさんいつもありがとうございます!

今日も来ました恒例(?)の名前判んないシリーズです!(笑)

アカゲラを見つけた木陰で気付くとこちらを警戒して動かずジっとしている野鳥を発見、カメラを向けましたが一枚写した後に飛んで行ってしまいましたー
薄暗い中での一枚だったので不鮮明ですし鳴き声も聞けず終い、写真を見る限りホオジロのメスかオオジュリンのメスに見えるのですが・・・
飛んで行く時に日の当たる場所で見えたのはニュウナイスズメみたいに明るい赤茶色に見えました
アカゲラに夢中になっていてもう少し早く気付いていたら何枚か写せたかもしれませんね、野鳥を森や林の中から探すのって難しいけど見つけられると名前は判んないけど嬉しいですね!(笑)