月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

君は何ていう野鳥?2

もうすぐカメラ散歩も終わりという頃に小さな野鳥を見つけたのですがジィー・ジィーと尻上がりの鳴き声は初めて聞く声です

姿を探して周りを見渡すとノビタキの幼鳥みたいな小さな鳥がいます、器用に飛んでは虫を捕まえて食べているようですが・・・ジィーと鳴く声の主なのか不明

でも声はこの鳥のいる草むらから聞こえるんですがそうなるとこの鳥はノビタキじゃないことになっちゃうし鳴き声だけならエゾビタキがポケットガイドでは近いかな?

でもエゾビタキだと今度は白いお腹にある模様がありませんねー、少しオレンジがあるように写っていますからやっぱりこの鳥もノビタキの幼鳥かなー
今日は久しぶりの炎天下にジリジリしながらも夏らしい日差しの下でカメラ散歩が出来て疲れたけど楽しいお休みでした!
汗だくになって帰宅するとすぐに水風呂に入って体を冷やしましたー、今晩はビールが凄く美味しいです!(笑)