月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月13日のヒバリ

川沿いをゆっくりと散歩して橋の下に停めた車へ戻ろうと林を抜けると農家の畑沿いを歩いていると賑やかな鳴き声が聞こえてきます
チュッチュリチュッチュリピロロピロロと綺麗と言うか煩いくらい鳴き続ける声はヒバリでしょうか?

茶色い小鳥が畑で絡むように飛び交っています、その一羽が土手の柵に停まったのですが写してみると頭の毛が見事に立っていて可愛い姿
カシラダカ?と思ってしまいましたがカシラダカは冬鳥ですもんね、ホオジロともちょっと違い増すよねー
実はヒバリって空に向かって昇るように飛ぶ姿は見たことがあるのですがちゃんとした姿は見たことがないので「これがヒバリ?」って感じ(笑)
そのうえこんなに頭が立っていたら「今時の流行ヘア?」と思っちゃうじゃないですか!

それでも愛嬌があって逃げずに色んな方向を向いてモデルさんになってくれました

何だか「どうこの髪型似合うでしょ?」と見せてくれているようです、一通り色んな姿を写させてくれると畑に向かって飛んでいくヒバリでした
そして近くから再び現れたもう一羽とまた畑の上で賑やかに囀りながら絡み合うように飛び続けていました!
縄張り争いなのかな?求愛行動なのかな?どちらでも頭を立たせて飛び交うヒバリの姿に「がんばれー!」と応援したくなりました