月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月13日のマガモ

先週は毎日晴れてもすぐに雷雨になったり雹が降ったり本当に不安定な天気ばかりでしたが今週も雨が続いていて散歩に出掛けた川も水嵩がかなり増えていました
泥水のように濁った川は水も増えて流れも急になっています、水辺で暮らす野鳥もこれでは餌を探すのも大変でしょうね

と川辺を歩いていたらツガイのマガモが川岸から離れて行きます、近付く足音に警戒させてしまったようです
「脅かしてご免ねーマガモさん」と思いつつカメラを向けてしまいました(笑)
水面を泳いで行くと言うより急な流れに流されて行く感じに近いマガモの姿に微笑ましく感じつつシャッターを押しました