月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月9日の月

今日は秋からの操業期間が一段落していつもの年にはGWに合わせて連休があるはずなんですが忙しく震災の影響で原料が入ってこなかったりと仕事が一区切りするのが遅れまして今年の連休はGW明けてしまった明日から一週間
それなのに土曜日に事故で怪我をしてしまい何とも痛かったりGWが明けて妻も息子も普通の生活をしている中での連休ですから何をしましょう?(笑)
とりあえず車が車検時期なのでディーラーに持っていって貰ったり病院に行ったり、片手だけど運転は出来るので近場で咲き始めた桜を写したり野鳥を写したりしたいですね!
今日は出勤して今期の業務成績の話をしたり来期の目標などを聞いて終業式でした、ですから仕事も午前中には終了ですぐ帰宅
昼から病院での検査と治療もあったので昼まで家でノンビリだったのですが片手では上手くカメラを構えられないので三脚に取り付けたカメラで餌台の小鳥を写して「片手撮影の練習」を・・・これがなかなか上手くいかない(笑)
原因は三脚を立てると窓から姿がバッチリ見えちゃうみたいで鳥たちが寄って来ては逃げちゃう・・・失敗

すると何気に空を見上げて青空に白い雲と他に白いものが、東の空に白い月が浮かんでいました!
夜空の月は細くても見つけやすいですが青空に白い月はなかなか気付き辛いですよね、見つけた時にちょっと嬉しかったです(笑)
早速片手でカメラを向けてセルフタイマーでブレないように写してみましたが淡すぎてクッキリとは写っていませんでした
それでも危機の海・静かの海・豊かの海・神酒の海が見えているのが判ります、今夜もお月見が出来そうだなー
・・・とカメラを三脚から外さずに楽しみにしていたんですが結局午後から曇り出してお月見は無理!
そのうえ折角梅や桜が咲き始めたというのに今夜から明日に掛けての天気予報は「雪混じり」だって!5月も2週目に入るというのに「雪」だなんて・・・花が散ってしまわないか心配ですー