月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月15日の野付牛公園

会社もお盆休みに入りのんびりしているのですが今年の夏は蒸し暑いのと雨が多いのが悩みどころ

せっかくの休みでも朝は晴れていて急に雷雨など多くって出かけるのも注意が必要ですね

特に今年の夏は大雨などの自然災害で被害が出ていますので特にお盆の時期は気をつけたいものです

f:id:mooncats:20150815162926j:plain

それでもお盆を迎えてこちら道東は一気に秋が近づいたようです、朝晩は涼しくなりましたし晴れていても北海道の夏らしく気温は25℃程度

湿度も低くなり過ごしやすくなりました、こちらでは「お盆過ぎればもう秋」と言われますので今年の残暑がどれぐらいなのかな?

f:id:mooncats:20150815162945j:plain

市内の野付牛公園でのんびりカメラ散歩してきましたがお盆休みで帰省している方やその家族や親戚で出かけている姿も多く見られ窓に微笑む祖父母や友人と楽しく笑う光景など見ているこちらも微笑ましくなる光景いいですね

f:id:mooncats:20150815163114j:plain

野鳥たちも巣立ちの時期を迎えてお育ても追い込みの時期、まだまだ忙しく巣穴へ往復する姿も見かけましたが今年も新しい命がこの公園や森で生まれ巣立ってゆくんでしょうね

道東の短い夏もあと僅か、また長く厳しい冬がやってきますのでもう少し夏に頑張ってほしいものです(笑)