月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月5日のアカゲラ(オス)

昨日までの強風が嘘のように今日は晴天に小春日和

暫く休んでいたカメラ散歩も「足の調子を見ながら」と妻に念を押されつつ近くの公園まで出掛けてきました

向かったのはいつもの野付牛公園、久しぶりの公演は葉がすっかり落ちてしまい落ち葉に覆われていました

ガサガサと落ち葉を踏みつつ歩いていると木を突く音が聞こえてきます

f:id:mooncats:20141105201356j:plain

キーキーと飛びながら泣くのは啄木鳥の声ですね

カメラを構え待ちますが普段使っていたMF400mmは重いので足に負担を掛けないよう55-300mmを付けていて勝手が違います

MF操作には不向きの昨今レンズ、仕方なくAFにしましたがピントをカメラ任せにするのが不安に感じるという変な感覚(笑)

面白いものでMF操作になれてしまうと優れたAFであっても自分の思う場所に合焦が来なくてギクシャクしてしまいます