月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月15日のオオヨシキリ

こちらも始めて出会った鳥、遠くからでも聞こえる下品な鳴き声というか叫び声(笑)

こう書くと失礼かもしれませんがそれぐらい大きくって太い声でゲギョゲギョゲギョ・ガガガガ・ギッケギッケみたいに鳴いているんです

f:id:mooncats:20140615195225j:plain

貯水池の土手を静かに上ると姿を見られないように屈みながら近づくと草薮の間からその姿を見つけました

初めはヒヨドリかと思う大きさなんですが毛羽立っているものの模様や色が違いますね

どちらも煩いぐらいの鳴き声ですが嘴が黄色く上の嘴は黒が入っていますね

響き渡るほどの煩い鳴き方なのに同じ貯水池にいるマガモたちは何もない素振りで寝ていました(笑)

f:id:mooncats:20140615195248j:plain

これも初めてで判らず車で写した姿を眺めつつハンディガイドで調べるとオオヨシキリではないかと思います

しかしガイド本ではこちら道東では稀のようですし嘴が黄色いのはコヨシキリの方が似ているようにも感じます

でも大きさがヒヨドリぐらいあるのでオオヨシキリと題名はしています、こちらも間違っていましたらごめんなさい