月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日の月

今日も仕事を終えて帰宅、今日は気温も高く30℃近くまで上がり一気に真夏のような暑さでした

気温が急上昇したためか夕方から風も出てきて小雨が降る所もあったようで曇天の夕方

午後3時過ぎから昇り始めている月も分厚い雲で見ることはできませんね

夕食を終えてPCに向かうと「あれ?」と思ってしまいました

昨日は妻と出かけて色々写してきたのを貼りましたが夕方に月を写していたのに貼るのを忘れていました(笑)

f:id:mooncats:20140512194910j:plain

ですからこの月は今日12日の月ではなく昨日11日の月になります

5月になり日が長くなりましたので満ちてきても青空に浮かんでいることが多い月

日が暮れて夜空に浮かぶクッキリとした月も好きですが青空に溶け込むよう白い月も大好きです

15日に満月を迎える月はこれからもっと満ちて明るくなってきます、お月見は天気任せの楽しみですが少しでも晴れの続く天気であってほしいですね