月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月13日のアカゲラ(オス)

一通り河川敷を歩いて廻るとそろそろ車に戻ろうと今来た道を返ります

土手の下を歩いていると向こうから聞き覚えのある鳴き声が近づいてきました

すると目の前をアカゲラが凄い勢いで横切りました、ほんの数十センチ前で「うわっ!」と声を上げるほど

飛んでゆく姿を追うと更にもう一羽が通過してゆきます、きっと春を迎えたアカゲラのペアが絡んでいるのだと飛んでいった先を見ると少し離れた林へと飛んでいきます

雪解けの進んだ足元を確認しながらそちらへと向かいます、林ではペアの鳴き声が・・・

でもちょっと違うようにも聞こえますね、姿が見えるようになると何やら近づいたり離れたり激しく移動しています

f:id:mooncats:20140413185449j:plain

レンズを向けてその姿が落ち着いたところを見るとどちらの頭にも赤い物が見られます

雌雄のペアではなくオス同士で縄張り争いしているのかな?

互いに離れて鳴き合っていると思ったら羽ばたきながら接近しては離れるの繰り返し

近づくこちらにはあまり気にしていられないようです、近づいてカメラを向けながら様子を伺っていると二羽が羽ばたきながら向き合う姿を写せました

これから春を迎えて繁殖をする命、今そのために激しくも負けずにと戦う二羽の邪魔をしないようにその場を後にしました