月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月20日の月

19日に続いて20日の月も更新、と書いていますが写した日付は20日に変わっていた午前4時頃

満月を過ぎた月は登るのが日没後からどんどん遅くなります、ですから沈むのは夜明け前から明けた後へと遅くなってきますね

これから月は「夜の月」から「昼間の月」へと移り変わって太陽と昇るのが同じ時間に近づき「新月」を迎えますね

f:id:mooncats:20140121224811j:plain

雨の海に影が近づいてきましたね、12月に月面着陸した中国の探査機が初めての夜を過ごして再起動したニュースは聞きましたが・・・残念なことにその後の情報はほとんど入ってきていません

探査機器が正常に動いているという記事は英文で読みましたが玉兎の活動方向や探査の進行などは判らないまま・・・中国ではもっと公開されているんでしょうね

あと数日で再び「雨の海」や「虹の入江」に2度目の夜がやってきます

玉兎の活動予定は3ヶ月、3度の夜を過ごす予定で作られたいる探査機ですが出来れば予想を上回る活動期間で活躍してほしいものですね