月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月6日の春陽気

今日も仕事でしたが朝から晴れていて暑くもなく寒くもなく春らしい気温です
今月に入っても20℃に達さない涼しい気温続きでしたがやっと作業服の上に上着を着なくても出勤時に寒くない季節となりました
なかなか雪が終わらない春先でしたが思い返せば先月の始めはまだ雪が降る天候だったのが月半ばでは30℃を超える日が続き一気に夏へと進んだ感覚
でもその後は再び天候が崩れ肌寒い毎日でした、それでも少しずつ市外の山並みにも雪の白が消え始め遅れてはいますが春がやってきたんだと感じております

写真は先日出かけたカメラ散歩で茂り始めた新緑の緑が鮮やかで美しくシャッターを押したものです
森の中に入ると面白いもので光と影の組み合わせが沢山存在することに気がつきます

葉一枚一枚は太陽の光を透かしてしまう薄いものなのに重なったり上下に連なったりすることで同じ緑でも幾重の色を生み出しています
それは過ぎると黒い影へと変化しその影があることによって光の当たった部分が浮き上がって見える

新緑があるから美しく見えるのですが光あり影があり空間があるから我々はこの光景を美しく感じ、春を迎えたと喜びも感じるのですから不思議ですね
普段野鳥や月ばかり写している自分、風景や植物は決して得意という分野ではないのですが気付けば結構な枚数を写していました(笑)