月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月21日のオオハクチョウ

今日はお休み、天気も良く久しぶりに寒さも緩んだ気温です
カメラを持ち出し車で出かけると道路は暖かい日差しと気温の上昇で溶け出しベチャベチャの濡れた路面
最高気温も0℃まで上がったので凍りついた場所もかなり緩んだことでしょうねー

向かったのは女満別空港のある大空町、ここには冬場は凍結してしまう湖「女満別湖畔」があり四季に応じた野鳥に出会える場所でもあります
到着すると眩しいぐらい白い湖面、年が明けて続く冷え込みに見事に湖は凍結していて雪が積もっていました
湖畔沿いに河川から流れ込む場所に少し残った水面にカモ等が集まっているのですが1羽だけ大きな姿を佇ませているのを見つけました
オオハクチョウですね、他の仲間は餌を探しに出かけているのでしょうか?鳴き声を時折上げて何処か寂しげに見えました
水面があるのはこの場所から上流の川だけ、きっと上流の川へと何羽か行っていると思うのですが大きく広がった湖は真っ白で見渡す限りハクチョウのような姿は見つけられませんでした