月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月1日の北見市

昨日は家族三人でお墓参り、月命日や何か法要があったわけではないのですが雪が降り始め気温も氷点下が当たり前になるとこちらではお墓が集まる霊園などは閉鎖されてしまいます

出入り口のゲートが閉められてしまうので車が入れなくなりますし雪が積もるとお墓までは歩いても行けなくなるために春まではお墓参りが難しくなってしまいます

f:id:mooncats:20131202103706j:plain

朝は頬を刺す冷たい空気ですが朝日が昇り晴れた日差しに小高い場所から市街が見渡せます

北見は盆地の中に収まるように集まった街、その地形や周りの環境で夏は30℃を超えるフェーン現象で「日本一暑い場所」になることも

反面、放射冷却現象により-30℃以下になることもある寒暖の激しい街

ことしも厳しい冬がやってくるんだなーと思いつつその後に再びやって来る春を楽しみにしたいと思います