月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月3日の月

今日も暑く30℃を超える気温、でも天気予報では午後3時頃から雨となっていましたので同僚と仕事をしていても「午後には雨が降るから我慢我慢」と暑い中頑張りましたが・・・雨は降らず真っ青な空に夏の日差し・・・いつもながらこちら北見の天気予報は当たりませんねー
さて大雨・雷注意報が出ている北見に綺麗な月が昇ってきました!(笑)

危機の海が半分ほど影に飲み込まれて陰影がクッキリ、見やすくなった地形は実際の地形より影が伸びていて誇張されてみえているのですが険しさが際立って見えますね
地球で言えば夕方の日暮れ時の場所、月の1日は地球の1ヶ月ほどですからこの夕方が数日続いて日が暮れることになります
もしも月に生命が誕生していたなら地球の夕暮れは何て一瞬なんだろうと驚いてしまうのでしょうね(笑)