月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月30日のオオハクチョウ

春の陽気が進んだとはいえまだまだ雪深い山を後にして北見へと戻ると帰り道に常盤公園へと立ち寄りました
真冬には流れ込み以外が凍り付いていた池も半分は氷が溶けカモやハクチョウたちも広々としていました

でも池には元々3羽ほどしかいなかった白鳥が今日は8羽、これは近くにいたのかな?それとも春の帰還に備えて移って来たハクチョウでしょうか?
口ばしの黄色が大きいのでオオハクチョウですね、ゆっくりと水面に佇む姿は大きい体と相まって優雅にすら見えますねー

住宅街にある公園池ですので警戒心もなく小さい女の子が親と来ていたのですが近付いてもそれほど逃げたりしません
300mmで枠いっぱいまで近寄って「いかにも白鳥のイメージ」という「数字の2」っぽい姿を写したのですが・・・数字の2は・・・アヒルでしたか(笑)