月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月8日のハシブトガラ

今朝は久々に快晴の朝です、昨晩から晴れてくれれば月も星空も見上げられたのに・・・と思っても天任せですから仕方ないですね(笑)
帰宅すると今朝はシジュウカラがいませんねー、晴れているので早くから明るく朝早く来たのかな?と思いつつ空を見上げると空高く白鳥の編隊が飛んでいく姿を発見!
急いでバッグからカメラを取り出し望遠レンズに取り替えようとしましたが建物に遮られて見えなくなってしまいました
あの高さだとこれから大雪山系を飛び越えて道南や本州へと向かうのかな?いよいよ冬へと移り変わる季節がやってきましたね

家に入ると庭からシジュウカラみたいな鳴き声が聞こえます、でもちょっと鳴き方が違うかな?透き通るような高い声だけど鳴き方が舌を鳴らしたような短い感じです
窓から餌台を見るとコガラかハシブトガラっぽい姿です、晴れているので窓からガラス越しで見てもガラスが光って見え辛いですね
曇りだとそれほど気にならないのに晴れると白っぽく光るのはレンズなどでフレアを起こしたのと同じ現象なのかな?
カメラを向けて写してみましたが流石にレンズのコーティングが良くてもこれは影響を受けてしまいますね(笑)
でもデジカメの良いところはパソコンで画像修正が効くところ、明るさを暗くしてコントラストを上げてみると鳥の姿も見易くなりました
何枚か見て鳥の姿を確認すると今日の訪問者(訪問鳥?)はハシブトガラのようですね、シジュウカラのようにヒマワリから直接種を啄ばむのではなく餌台に置いたヒマワリの種を咥えては美味しそうに食べていましたー