月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月29日のカワアイサ

先月、カメラ散歩に出掛けた川で群れを見かけたカワアイサ
本来は冬鳥のカワアイサですがこちらでは一部が夏もそのまま繁殖をしているようです、ただ沢山の群れでいましたので渡ってきた群れなのかここで成長した親子の集まりなのかは不明です

先日は逆光だったので橋を渡って日差し側から写した姿を貼りましたが逆光でも何枚か写していてその中で飛び立つ姿の一枚も貼ってみます
群れを見つけて潜むように川下から近付いていくと一羽だけ流れに乗って川下に流れてきたところ人間がいるのに気付いてしまい慌てて逃げる後姿を写してみました!
全てマニュアルのMレンズでの撮影でしたので事前に川面を写した設定で慌てて写した姿、古いレンズに逆光ですからフリンジや収差など出てしまったかと思いましたが思いの外ちゃんと写ってくれて良かったです