月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日のアカゲラ

ドラミングを聞こえる方へと進むと森の中を「キエー・キエー」と鳴いてから飛び、移動する黒い姿を見つけました
ちょうど崖に茂る木々をやや上の方から見下ろせる場所で木の開けた場所をポイントに注意しながら待っていると二つの影を発見!

枯葉も目立つので足元を気にしながら静かに音を立てないように近付くと居ましたアカゲラのペアでしょうか
同じ幹で木を突いて餌探ししているようです、二羽で幹をクルクル周るように上がってゆく姿はダンスでも踊っているようにも感じます

すると自分が屈んでいる後ろにもガシガシと木を爪で掴む音が聞こえます
ソーっとカメラを構えたままで振り返ると600mmでは大き過ぎるぐらいの距離にアカゲラのメスがいました
静かに潜んでいたので気付かずに飛んできたようです、AFでは音が大きいのでMFでピントを合わせ写しましたが・・・
K−rって他のデジイチに比べでシャッター音が大きめなんですよね、驚いたのか飛んで行っちゃいました(笑)

先程のペアの方を探すともう何処かに移動しちゃったようです、でもまた近くにメスが飛んできたので再びアップで写すことが出来ました!
カメラを持ったまま潜むように構えていたらもう体がバキバキなりそうな状態になっちゃいましたー(笑)
枝や葉が多い森の中に入ってしまうとピント合わせが明るいレンズを使っていてもAFでは野鳥以外にピントを撮られてしまい厳しいのでMFの練習をしていて良かったーと実感、でも目や肩や体中が疲れますね・・・