月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日のヤマゲラ(メス)

コゲラを写していると森に響く木を突く音に正体を探しますが木を駆け上がる「ガシガシ」という音は聞こえるのですが黒く姿は見つけても入り組んだ松の枝になかなか正体を確かめられません
すると木の上の方で囀るような鳴き声が聞こえます、何か野鳥の巣でしょうか枝が積み重ねられた場所があってその近くで草色の鳥がチラっと見えました
音の主とは色が違うのですが300mmを向けてもファインダーでも枝や葉に溶け込んで見分けられません

車に戻ってテレプラスを取り出し600mmで再確認です、姿を見かけた場所辺りをファインダーで覗くといました!
これまた初めて見る姿ですがヤマゲラのメスでしょうか、薄緑の体に羽の縁だけ白黒の縞があるのが見えます

頭に赤斑が無いのでメスでしょうね、残念ながらこのショットで飛び立って向かいの森へと入っていってしまいましたー
ただ上空を飛んでいく大きさが先程のドラミングする黒い正体より小さく感じたのでこのヤマゲラでは無いのかな?
そう思っていると左の方からドラミングが響いてきます、それも二つのドラミングが重なるように聞こえる・・・これは確かめなきゃいけないですよねー(笑)