月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

セミの抜け殻

昼過ぎまで用事がありそれが済むと外は秋晴れ、日差しは眩しいですが吹く風がもう秋の乾いた風です
ドライブでもと少し足を伸ばして隣町まで走ると小高い場所に展望できる場所があったのでカメラ片手に歩いてみました

展望と言っても小さな町の街側が開けて見える程度です、反対側は深い森が広がっていて展望は出来ない・・・
でも自然豊かだという意味では凄く良い場所です、頂上まで行くと野鳥を見るための遊歩道やバードテーブルもあって来て良かったー(笑)
こちら道東は最低気温が8℃と一桁になり秋が一気に深まってきました、この場所でも落葉や枯れた野草などが目立ってきました
山小屋の外壁に残されたセミの抜け殻が夏の名残りのように見えました、主が抜け出し夏に鳴き続け今はもう居ないのに抜け殻だけはシッカリと爪を立てて残り続けている光景は・・・少し物悲しくも見えてしまいますね