月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

来た!アストロトレーサー(O−GPS1)

ブログを更新してからカメラのキタムラが開店する10時を待って受け取ってきましたーアストロトレーサー!

単4電池で動くのですが・・・電池の付属は無かったんですね(笑)
いつも電池仕様の商品を買うと密かな楽しみが「メーカーロゴの入った電池」なんです、通常自社ブランドで乾電池を販売しているメーカーだと当たり前なんですが電池を販売していないメーカーでも時々自社ロゴを入れた乾電池を付属している商品があるんですよね
勿論自社生産では無いんでしょうが店頭では売っていない電池が手に入るのって珍しいですよねー、ペンタックス電池なんて使わないで残しておきそうです(笑)
と言う事で折角受け取りに行ったのですから単4電池もカメラのキタムラで購入しようと思ったら・・・4本セットしか無い
アルカリ電池なら安いし4本でもいいけど繰り返し使えるエネループの方が良いんですが・・・1本しか使わないアストロトレーサーの為に4本は要りませんよねー
2本セットがあるはずなんですが置いていないようでDIYショップで買うことにしました
DIYショップへ行くとエネループの2本セットを手に取ろうと伸ばすと横に2本セットで充電器までセットになったエボルタが980円
エネループは充電器無しの2本セットで680円、同じように充電器セットだとエボルタの倍の値段です
何が違うのかな?と両方を手にとって裏を読むとエネループは750mAh、エボルタは650mAhです
エネループとエボルタのmAhの違いと値段の違いを考えるとやっぱり高く見えてもエネループにしちゃうなーと決めてレジへと向かいました(笑)
充電して使えるとしてもやっぱり長持ちした方がいいですもんね、2本セットだから予備も1本出来ることですしこれからの夜長でも使えそうですね!
さーこれで夜空の星をいっぱい写すぞー!と思いつつ空を見上げると雲の広がった昼空・・・今夜は晴れるかな?
あ・・・それ以上に明日は中秋の名月、満月だからこれからは夜になると明けるまで夜空には月が光っていることに・・・なっちゃってますね(笑)