月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

レンズ遊び マクロにテレプラス

中古で見つけたSMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO 1050円也

70mm側でマクロ撮影できるので何か写してみたい昼間は缶コーヒーに付いていたオマケ車を写してみましたが夜になって2缶セットについている大き目のオマケ車(カウンタック・85mm)を写してみました
どれぐらいに写るのか知りたいので800×531に縮小のみでトリミングや色調明暗調整はしていません
ダブルズームでK−rに付いてきたDA L18-55mm F3.5-5.6ALよりは明るいので室内で一段暗くした照明でもキビキビAFが働いてくれるのは嬉しいですね・・・音は立派ですけど(笑)
ただこのマクロでもコンデジで2cmまで寄れるとか便利な機能に慣れているともうちょっと寄るか大きく写したいですよね
ネットを見ていてちょっと気になる文章を発見、テレプラスで1.4倍や2倍にしても最短撮影距離は変わらないようなことが書かれていて閃きました!
もしこのSMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACROにテレプラス2xを付けたらもっと大きく写せるのでは?


早速試してみましたー、まずはテレプラスを付けてみてどれぐらい暗くなるか確かめてみると室内の照明でもAFは働きますしもっと迷うかな?と思っていましたが大丈夫そうですね
でもこれはマクロにする前の70mmで撮影した写真です(笑)ブレなども知りたかったのでフラッシュは無しで写していますがSR(手振れ防止)も効いていてテレプラスを付ける前と同じぐらいに写せますね

そしてこれがマクロにした写真、やったー!大写し成功です!AFも普通に車の窓枠に合わせたら一発合いましたー
暗くなったりピントが甘くなったり心配していましたがこれなら充分使えそうです、面白いのはテレプラスを付けて実質70-140mmになったのにカメラに付けた大きさがDA L18-55mm F3.5-5.6ALに1cm弱長いだけというサイズ(笑)
夜の照明控えめの室内でも写せるのですから昼間の屋外なら問題無さそうですがカメラ散歩の時にでも確かめてみたいですね!