月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月24日のマルハナバチ

クマンバチというハチがいますが地方によってはスズメバチのことをクマンバチと呼ぶ所もあるそうです

しかしこちら道東ではこのマルハナバチをクマンバチと呼ぶのが一般的で自分も子供の頃からこれがクマンバチだと思っていました
それも最近まで(笑)
デジカメで色々と写すようになり虫も写して名前を調べると・・・今までクマンバチと呼んでいたハチとは違うことに気付きました
妻も子供の頃からこのハチをクマバチやマルハナバチではなくクマンバチと呼んでいたそうで恐らくこちらではこれがクマンバチとして通っているようです
丸くて見た目は可愛いハチなんですが羽音が大きくってブーンと聞こえると子供達を始め大人でもスズメバチ以上に驚いて逃げちゃいます(笑)

このマルハナバチの黄・黒カラー、ハチではメジャーなカラーですが実はトランスフォーマーのバンブルビーって和訳するとマルハナバチになるって知ってました?