月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月7日の月

紋別からの帰り道に激しい雷雨に見舞われてしまいましたが北見は今夜も月夜です、日没を待って南の空に光る月をお月見

上弦を過ぎて影の部分から自分の大好きな雨の海が見えてきました、あれだけ雷雨が激しかったのですが通り過ぎた後だからでしょうか月もそんなにウニョウニョせず大気が安定しているのかな?

この時期の月は下半分が大きめのクレーターで賑やかですよね、形もハッキリしているのが多いので何と言うかクレーターか地図などで調べても見分け易いですよね
これから満月に向かって徐々に沈む時間が遅くなってくるので今は「もうちょっと眺めていたい」と感じる月も満ちるごとに東へと移り変わり夜空を明るくしてくれます
特に夏場のキャンプやアウトドアで夜も屋外に居ることが多いですから月明かりの下で夏休みの思い出作りもいいでしょうね!
キャンプファイヤーに肝試し、花火にクワガタ・カブトムシ採りなど短い道東の夏ですが子供達にいっぱいいっぱい楽しんで欲しいなー