月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月7日の飛行機雲

紋別からの帰り道、サロマ湖の三里浜へと寄り道すると今日はお祭りをやっていました!
いつもはキャンプ客がいてもそんなに混んでいないのですが今日は沢山人がいて賑わっていましたねー
キャンプ場の売店で働いている女性に聞くと「今日は凄いお客さんで盛り上がっていますー」と嬉しい声、真っ黒に日焼けした子供たちも元気に竜宮祭り(ホタテ祭りだったかな?)に参加していて盛り上がっていました

家族でサロマ路側ではなくオホーツク海側の浜辺に行ってノンビリしたかったのですが真夏の日差しで砂浜が熱い熱い!
サンダル履きだった息子や妻がギブアップしちゃって車へと戻ることに・・・
三里浜から戻り帰り道の通りへと出るとあれだけ眩しい日差しが薄暗くなってきました、まるで昨日の土砂降り雷雨を思い出すような暗さです
空を見ると向こうの雲は真夏の積乱雲が沢山並んでいます、そして飛行機雲までクッキリ!この後も遠くに走る飛行機雲を見つけたのですが写すことは出来ませんでした
何故なら・・・上を見上げるとモロ大きな積乱雲の真下だったんですね、写真でみると右上に広がる雲が真上にある積乱雲の端・・・しかも空半分を扇状に広がっていてここ周辺が真っ暗になるほどです
「こりゃマズイ」と車を走らせて荒れる前にここから脱出です!北見に向かって走ると北見の方角はまだ明るく大丈夫そう
でも急激に発達する積乱雲に敵うわけがありませんね、山に差し掛かったところで大粒で激しい雷雨に遭ってしまいワイパー全開でも前が見えず仕方なくパーキングで一休み
他の車もパーキングへと入ってきて雷雨の下で雨の勢いが弱まるのを待ちましたー怖かった!(笑)
結局北見に戻ってくると雨は降っておらず、激しい雨は温根湯ぐらいまでだったようです、ツーリングのバイカーもコンビニなどで雨宿りしていましたが流石にあの中をバイクで走るのは・・・命懸けですもんね