月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月6日のカワラヒワ

初め道東に発令された竜巻注意報が十勝や胆振・日高まで広がり道央・道東と不安定な天候になっています
こちら北見は先程の雷雨から晴れに戻りましたが空には黒い大きな雲が広がっていて蒸し暑くても薄暗い感じです
雨は時折パラパラと降る程度ですがこの蒸し暑さが急に冷たい空気に変わると竜巻の前兆ですから怖いですね
先日の雹も道東を襲いましたがあの大粒の雹で車がボコボコになったり家の屋根が凹む被害で市内では修理に一年以上掛かってしまうほどの件数があったそうです
実は・・・我が家の車二台も凹みまして妻の車は自損に入っていたので保険が使えますが自分の車は古いので自損に加入しておらず・・・やっと保険屋さんの確認が来ましたが件数がその保険屋さんだけでも2000件を超えているそうで回るだけでも大変そうです
今日もそんな感じのする天気になったのでこう行った時は無理をせず家に居るのが一番ですね(笑)

そこで茶の間の窓から庭にやってくるカワラヒワにモデルをお願い、餌台でヒマワリの種を器用に割って食べるカワラヒワ

それを見ていて真似をするスズメですが・・・スズメの嘴ではなかなか上手く割れず四苦八苦、地面にコツコツ叩いていました(笑)

その姿を見つめるカワラヒワ「うーんまだまだ甘いね、君の口だと無理かもしれないよー」とか考えているのかな?

上手く割ることが出来ず諦めたスズメが移動するとカワラヒワが落ちたヒマワリの種を啄ばんで器用に殻を割ってムシャムシャ「こうやって食べなきゃー」と自慢げにも見えました(笑)