月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月6日の竜巻注意報発令

今日も朝から蒸し暑く気温もグングン上がってきました、夏の日差しの下を散歩していると汗が止まりませんねー
ミニタオルで汗を引きつつ肌がジリジリする日差し浴びて今日も野鳥撮影(笑)

すると遠くでトラックが走っているような地響きがずっと続いています、林の中ばかり見ていたので気付かなかったのですが空の半分を覆い隠すような積乱雲が!地響きは雷の音だったんですね
まだ昼前ですが広がった積乱雲(入道雲)で薄暗くなってくると面白いもので鳥たちも林の奥へと行ってしまいました
少ししか写せませんでしたが別の森からは鳥たちが群れで飛び立つのを見て「天気が荒れるんだな」と感じ無理をせず引き上げることに
家に帰る道でボツボツと大粒の雨が降り始め急いで帰るとテレビで「竜巻注意報情報」が出ています!
数年前にこちら北見と合併した佐呂間では竜巻で大きな被害と死者を出していますから心配です
まだ竜巻注意報は発令中ですが本州のような蒸し暑さに現在気温も30℃を越えて真夏の暑さは道東の人間には厳しいですね(笑)
こうやって書いていると雷雨も終わって再び夏の日差しが・・・こりゃ更に蒸しそうですね!