月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月16日のキセキレイ

川沿いの土手から降りて川へと向かう道を歩き出すと2羽のハクセキレイがこちらにも飛んできました
2羽で仲良く道で佇んでいるのをよく見ると何だか黄色っぽい、写真で写してみると確かに黄色が目立つキセキレイです

残念ながらもう少しアップで写そうと近付くと2羽もテケテケと離れるように距離を取ります

ここで無理をすると飛んで行ってしまうので近付くのはやめてこの位置から撮影です、鳥によって近づける間合いが違うのでここら辺で欲を出してしまうと一枚も撮れないで終わってしまうのが野鳥撮影の難しさなんでしょうねー

この後、雨続きで増水した川岸にも1羽のキセキレイがいました
初めセキレイとしてはそんなに尾羽が長い方ではないように感じてツメナガセキレイかな?と思いましたが足が黒くないのでキセキレイと判断しましたー