月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月25日のヒガラ

会社近くの川沿いで色んな野鳥を写せたので気を良くして今度は先日からアカゲラの子育てを見ている公園へと車を走らせました
ここには森を抜ける遊歩道とボートに乗れる池がありキャンプやバーベキューも出来る芝もあれば林が広がる小山もあってとても街中ですが自然豊かな公園です
今日は天文台もある上の駐車場に車を停めて森を抜け池まで歩いてきたのですが森の維持管理の為に草刈りをしたようでエゾリスや野鳥も沢山居た森なのですが静かでした
まあ公園ですし維持管理も必要ですし生き物達も少し経てば落ち着いて姿を現すようになるでしょうから仕方ないですね
街中ですから他へと逃げることも出来ませんし少し離れた場所に移動しているのだと思いますし毎年のことですからまた戻ってきますね

池まで降りると端の方で小鳥が溺れていました、もしかしたら助けられるかな?と思って近付くと・・・単に水浴びでバチャバチャしてただけ(笑)
逆に水浴びを邪魔しちゃった、ヒナが落ちたのかと思ったら親指より少し大きいくらいの小さな鳥です
すぐ近くの枝に停まったので写しましたが一見シジュウカラかな?と思える模様ですね、でもネクタイがお腹までありません
シジュウカラのヒナかコガラかも?と思いつつ写した姿を確認すると羽に二本の白い線があります
そして一番の特徴は頭の後ろに白い斑があるのでこの鳥はヒガラですねー
水浴びが大好きなのか自分が近くに居るのに何度も浅瀬でバチャバチャやっては枝で羽を整えるを繰り返していました!
小さいしよく動くので枝の影に入ってしまうと見えなくなっちゃって結局一枚しか写せませんでした、残念ー