月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月24日の月(雲月)

今夜も雲が広がっていてお月見は難しい状態、それでも日付が変わる頃には雲の切れ間や薄い部分から月の光りが漏れて見えます

明日は休みなので気長に窓から曇り空に見え隠れする月明かりを楽しもうかと思ったら・・・窓を開けると春先みたいな空気の冷たさ
少し待つと雲が空いた部分から月が顔を出しました、でも写そうと思ったらすぐ雲に隠れてしまいます
漏れた月明かりは見えるのですが肝心の月が綺麗に出てくれません、窓を閉めてカーテンとの間に入って月出待ちです(笑)

30分ほど待っていると雲が疎らになってきましたのでこれはお月見が出来そうな雰囲気と思ったらやっと出てくれました!
23日が下弦でしたのでもう下半分より細くなっていますね、薄い雲が残っていましたのでボンヤリとした写りになってしまいましたがこの一枚を写した後また雲に隠れてしまったので今夜はこれでお月見終了(笑)
真ん中でポコっとあるのが普段満ちている時は明るく光っているコペルニクス・クレーター、下の方で同じく明るく光るティコもその光りを失っていますね
本当はこの月にやや遅れて木星が昇ってきているのですが・・・今夜の空では無理ですね
明日(25日)はもっと月と木星の距離が近く見えますので晴れて欲しいなー、月が明るいので無理かもしれませんが地球の月と木星の月であるガリレオ衛星が低倍率の双眼鏡なら一緒に見えるかもしれませんよ