月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

フィルター機能いろいろ

今日は昼から雷が鳴る雨、気温は予報で32℃と出ていたから覚悟していたんですが雨で気温上昇もストップ
湿度だけが高く何とも蒸していました、それでも日が暮れると空気も冷たく今夜も白い雲が低く広がってしまいました
お月見も無理そうですので先日出かけた公園で野鳥撮影の合間に久々SP−600UZに付いているフィルター機能を使った写真を貼ります

公園の池並びに小さな丘があるのですがその窪地に広がる林を写してみました、これは普通に写した写真

これがトイカメラテイストの写真、中心は明るいのですが端に向かうほど減光している感じですね

こちらは色調が強調されて写るポップカラー、普通に写した写真より見た目に近い色彩に写っていました

そしてこれが魚眼テイストの写真、ちょうど窪地を真ん中に写しているので湾曲している感じが薄くなってしまいました
でも中心部分が大きく強調されて回りの変形と眺めていると何だか目が回った後に見た風景みたいですね
以前小物でフィルター機能を試したのですが今回は風景で、そして判ったことはフィルター機能には全然関係ない森や林など細かい風景は画像容量が凄く大きいってことでした(笑)