月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月2日のエゾリス

車に戻ろうと公園内の遊歩道を歩いていたらカサカサと何かが木を走り上がる音が聞こえます

ここは先日エゾリスを写した場所なのでエゾリスだと見渡すと木の穴近くにエゾリスが張り付いていました(笑)
歩きながらだったのでもう少し気づくのが遅かったら警戒されて逃げられちゃってましたね、探す時は不用意に移動せずゆっくると見渡すのが良いと妻に言われていたのを思い出しました

近くに腰掛けられる場所があったのでそこに座って少し自然に同化、すると穴に入ったエゾリスが顔を出してくれました
ここには餌がストックされているのか顔を出しては周りを伺いながら食事をしてまた中から次のドングリを取り出しては食べるを繰り返しています
残念ながらここで保育園の子供達が来てリスを見つけてしまい奇声を上げながら木にダッシュ・・・自分も撮影もここまでとなりました(笑)

立ち上がった後ろの方でも木の枝が揺れたので見ると他にもエゾリスがいました、こちらは先ほどのより少し小さめ
白いお腹を見せながらこちらを伺っています、思ったより近かったのであまり警戒させても駄目ですしカメラを向けて向こうにいる子供達にここにもリスがいると知ったらまた凄いことになりそうなのでサッと写して車に戻りましたー(笑)